SSブログ

田んぼの稲刈り [地域]

7月25日 水曜日 晴れ

今年の夏は例年になく暑い日が続いていますね。そのためか、この夏は蝉の鳴き声が多いですね、そのため朝の掃除をしていると、アブラゼミの死がいが転がっています。もうこれからは、アブラゼミに代わって「みんみん蝉」が多く聞かれます。

昨日は、3か月ぶりに、荒川沿いの秋が瀬公園に行ってきました。5月に来た時には、田植えシーズンでしたが、昨日はもうコンバインで稲刈りが始まっていました。小金色に実った稲、この景色はのんびり見ていで飽きせんね.

荒川の土手から見た田んぼの風景。

DSC01294.JPG

DSC01297.JPG

今年は、台風も来なかったため、稲が倒れていないですね。

DSC01295.JPG

DSC01296.JPG

コンバインで刈り入れですね、見ていると刈り取った稲は、中のローラで中程まで巻き上げられ籾(モミ)が取られたワラは、細かく切断され後ろから吐き出されます。これでは稲わらは使い物になりませんね。

DSC01299.JPG

DSC01298.JPG

タンクに溜まった籾は上のパイプから、軽トラックに積んで家に運ばれるそうです。

DSC01300.JPG

DSC01293.JPG

乾いた稲ワラは、燃やして田んぼの肥料に役立つのかな!


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

yakko

こんばんは。稲には実りの秋ですね〜 良い景色です(^。^)
今は稲刈りも機械でやるんですね〜 昨日、こちらでも田圃を焼いていました。スゴい煙でした・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-25 20:50) 

めぎ

もう稲刈りですか!
私が日本にいた頃は青々としてたのに・・・季節はどんどん移ろいゆきますね。
肥料になるにしろなんにしろ、畑で何かを燃やすことはドイツでは禁じられているので、こういう煙を見ることがありません。日本で見かけて、ドイツ人たちがすごくびっくりしてました。
by めぎ (2010-08-25 20:53) 

wakatate

>yakkoさん 
ナイス、コメントありがとうございます。
稲刈りは、機械で、かりますが、全部というわけにないかないんですね、
田んぼの、端機械が入る部分は手で刈っていました。


>めぎ さん
稲が育つのは,早いですね、昔に比べたら、田植えの時期
も早くなっていますが、刈りいれも1~2ヵ月早いですね。
日本でも現在は、焚火は禁止されていますが、
周りに住宅ない所では、取り締まりもないですね。
by wakatate (2010-08-28 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。