SSブログ

「キツネのカミソリ」 [地域]

DSC01264.JPG

 8月15日 日曜日 晴れ

台風の過ぎた後曇りで30度前後の最高気温が、今日は晴れたため35度を超える暑さになりました。9時からスパーの朝市の買い物に行きましたが、これまで見たこともない長い行列いに驚きです。その後、30年位現場でお世話になった方の墓参りに行きました。

この霊園の西側にわこのあたりには珍しく「キツネのカミソリ」が群生していました。

今日はその写真です。 

DSC01261.JPG

DSC01266.JPG

DSC01258.JPG

DSC01270.JPG

DSC01271.JPG

夾竹桃

DSC01268.JPG

サルスベリ

DSC01274.JPG

DSC01273.JPG

 


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
綺麗な霊園のようですね~
キツネノカミソリ、今年は見ないで終わりそうです。
サルスベリの淡い藤色のお花綺麗ですね~ こう言うお色
好きです。
by mimimomo (2010-08-15 17:59) 

めぎ

今回日本でいくつかお墓を見ましたが、どこも所狭しと並んでいて、こんなに整然としたお墓は全然見ませんでした。
ちょっとドイツのお墓みたいですね。日本にもこういうちょっと空間のあるお墓があったのですね。
by めぎ (2010-08-15 22:15) 

yakko

こんばんは。毎日暑くてフーフー言ってます・・・
キツネノカミソリってあまり見かけませんが綺麗ですね。
手入れされた霊園ですね。最近はこの形が多くなりました。
by yakko (2010-08-15 22:19) 

wakatate

みなさん何時もナイス。コメントありがとうございます。

>mimimomoさん 
ナイス、コメントありがとうございます。
百日紅の花の色 赤系は沢山ありますが、淡い藤色は少ないですね。

>めぎ さん
この霊園は市営の芝生霊園です、場所により、昔風に個々に間仕切り
された所もありますが、芝生霊園が増えていますね。


>yakkoさん
今年の夏は、とにかく暑い日が多いですね、
狐のカミソリは、植物園にもありますが、数が少ないですね、
ここには、5~6百mくらいの長い土手に、この花だけが
咲いています。
by wakatate (2010-08-19 17:35) 

ニッサ

ご無沙汰しています。
お元気そうでたいへん嬉しいです。
夏の暑さは名古屋の専売特許だと思っていましたが・・・
今年は関東も含め日本全国で猛暑が続いていますね。
まだまだ暑さが厳しいですがお身体をご自愛ください。
by ニッサ (2010-08-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「サギソウ」田んぼの稲刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。