SSブログ

「ビューティフル アイランズ」 [地域]

7月31日 土曜日 曇り空なのに気温はあいからず35度位まで上がっていすね。

5月20日以来ブログの更新は休んでいたので暫らくぶりですが、先週、「恵比寿ガーデインシネマ」で(ビューティフル アイランド)を観てきました。

この作品は、海南友子監督が3年かけて世界を3周しながら世界の3つの美しい島を描いた作品です。どの島も気候変動の強い影響を受けていましたがそこにはたくさんの笑顔がありました。

わたくしたちは普段、戦争や災害が起こった後の状況しか見ることがありません。被害が起こる前に、そこにどんな人々が暮らしどんな笑顔があったのか、それを知って、はじめて失ったものの大きさを本当に理解できると私は信じています。

ありのままの島の暮らしを体験してもらうために、ナレーションもBGMも入れていませんでした。環境問題の情報は、すでにすでにたくさんありますが、頭でわかっているだけでなく、心で感じることが何より大切だと、私自身が実感したからです。

島の風に吹かれながら暗闇の中で心を開いて、私たちの‘いま‘を見つめてください。。。。監督からのメッセージ。。。。。

 

DSC01236.JPG

 

DSC01237.JPG


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

まり

おひさしぶりですね*
どおしたのかと心配していました。
また楽しみにしています。
            まりとゆり
by まり (2010-07-31 16:35) 

yakko

お久しぶりですね〜 (*^_^*)
ビューティフル アイランズという映画ですか、
素敵な映画みたいですね。見てみたいです。
by yakko (2010-07-31 18:28) 

wakatate

>マリとユリさま、しばらく更新がお休みでしたので
その間にPCが変わったりして、ブログに写真の乗せ方が
分からなくなってしまいました。
そのうち、なんとかなるでしょう・??


>yakkoさん ナイスとコメントありがとうございます。
ドキメンタリー映画って、惹かれますょね。
機会がありましたら、是非観てくださいね。
by wakatate (2010-08-01 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。