SSブログ

温室の花  ヒスイカズラ [地域]

4月24日 土曜日 晴れ 暫くぶりに青空が広がりやっと新緑が眩しく感じられました。青空に白い雲爽やかでいいですね。

でも、この青空長くは続きそうもないですね。最近住宅関係も、政府のエコポイントが貰える業種の所では、リホームも忙しくなってきましたね。特に窓を二重サッシにして、冷暖房の効きを良くする家が目立ちますね。

今日の写真も、神代植物公園の温室で写しました。

この紫色の花何だか分かりますか!ナスの花に似ていますが、「フオックス・フエイス 」のはなです。昨年12月2日竜神大吊橋の所で載せましたが、黄色のキツネの顔に似た実が付きます。

021.JPG

022.JPG

この花も温室では良く見かけますね。「ヒスイカズラ」です。

023.JPG

024.JPG

026.JPG

025.JPG


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

アリスとテレス

フォックスフェイスの花は初めて見ました。
花を見るとナス科だと実感しますね^^
by アリスとテレス (2010-04-24 17:27) 

めぎ

ドイツは複層ガラスが普通で、どんな古い建物でも住宅でも窓はそうなってますけど、日本はどうして二重サッシが主流なんでしょう。
by めぎ (2010-04-24 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
アリスとテレスさんと同じで、わたくしもフォックスフェイスのお花は初めてです。実の方は生け花なんかにも良く使っていましたけれど。

そのエコポイントって新築にも関係ありますか? 何故って、我が家の近くで
6軒くらい更地になってそこに今少なくとも3軒は家が建ちはじめました。
もっとかしら~ 兎に角この数ヶ月の間に『どうしたの~?』っととても不思議なくらい家が壊されてます。
by mimimomo (2010-04-24 18:06) 

wakatate

>アリスとテレスさん
フォックスフェイス花は紫色でナスに似ていますが、
実は黄色で食べられないところも違いますね。


>めぎ さん
ドイツの住宅は、やはり歴史が古いのですね、それにしても
窓ガラスが
ペアーガスになっているとは知りませんでした。
そういえば、昔知り合いが乗っていたベンツの高級車の
窓ガラスも、ペアーガラスになっていましたね。
最近日本の新築住宅もペアーガラスを入れている家が
多くなりましたょ。
二重サッシュが多くなったのは、エコポイントを使って
断熱効果を上げるためです、
なぜなら、古い住宅にペアーガラスに取り換えるより
古いサッシューの内側に新しくペアーガラスのサッシューを
付けた方が安く出来るからですょ。


>mimimomoさん
ここのところ、新築住宅やりホームをする家が増えている
のは、エコポイントを貰えるからですね。
こちらを見て下さい。

http://jutaku.eco-points.jp/
by wakatate (2010-04-25 16:23) 

yakko

こんにちは。ヒスイカズラの緑色、綺麗ですね(*^_^*)
by yakko (2010-04-26 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。