SSブログ

ノートパソコンの故障? [地域]

4月23日 金曜日 雨 今日も朝から冷たい雨になりました、最高気温は7~8度で何故か冬に戻った気分ですね。

3年位使っていたソニーのノートパソコンXPの画面に突然わけのわからない英語の文字が並び、その文字のため他の操作が出来なくなりました。

そのため近くのソニーの修理をしている代理店に持って行って、修理を依頼しました。その際預かり代3千円支払い、見積もりだけの場合は+3千3百円合計6千3百かかりますと言われました。簡単に直ると思っていたのに見積もりの結果は、HDDを取り換えないと直らないので、部品代3万5千円+技術料1万5千円也、税別とのことでした。

仕方なく3千3百円支払い修理は、お断りしましてPCは持ち帰りました、家で立ち上げてみると少し変わっていましたが画面が見られたので自分でPCのリカバリをしますと、正常に動く事にきずきメーカー修理の見積もりは何だったのだろうと考えています!みなさんも修理には気をつけましようね?

今日の写真も昨日の続きです。

015.JPG

016.JPG

017.JPG

018.JPG

019.JPG

020.JPG


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
昔のアナログのものと違って、パソコンって分かりにくいですよね~ わたくしも
気をつけなくちゃ。
サツキツツジかしら、それともキリシマツツジ? とても綺麗ですね~
藤の花らしきものも咲いていますね~
寒い寒いと思っていると、草花は着実に春から初夏へ移っていってますね。
by mimimomo (2010-04-23 18:15) 

めぎ

ドイツではこういうときに預かりや見積もりにお金をとられることは普通ありません。6千円というと50ユーロくらいですが、それがちょうど修理代(技術料?)に当たる感じです。もちろん中身の部品の取り替えの場合その実費はかかりますけど、それもノートパソコンのHDDなら100ユーロくらい(1万2千円くらい)だと思います。
壊れてないのに壊れたものとして見積もられるのは残念ながらドイツでも最近は起こりがちです。職人の質や意識が年々低下してきてますね。
by めぎ (2010-04-23 18:18) 

yakko

こんばんは。 見積もりだけでお金が掛かるんですか〜(@_@;)
私はPC、カメラ、メカ関係は全くだめで相方に頼りっきりです・・・
by yakko (2010-04-23 21:51) 

wakatate

みなさま、PCの見積もりの話に、ナイス、コメントありがとうございます。
メーカーの修理でも仕事をする所は、その下請けなので意外と高いですね。
新しく販売する製品の値段が安くなっているので、修理をごまかして高く
しているのかな?今考えると画面にセキリティーが何とか書いてありました
ので、ウイルスに感染したのかもしれません?
だから、HDDの交換なんて変ですよね。めぎ さんのコメントを読ませて
もらい、これくらいなら、良心的な値段だと思いますね。
修理に6万もかけるなら新しいPCを買う方が良いですね。

yakkoさん、見積もりだけでもその業種により有料なんですね。
建築関係の見積もりはほとんどの所で無料ですが、やはり商売の所に
仕事を頼む場合は、前もって聞くのが良いですね。
最近は、PCのトラブルなどTELサポートも有料のメーカーが多くなって
いますね。
by wakatate (2010-04-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。