SSブログ

君と出会う夏 [地域]

9月4日 日曜日 曇り時々小雨

先日の「ひまわり」の続きです。清瀬は、都心近郊にもかかわらず大変自然環境に恵まれた街で、

緑も多くまた農地も多く点在しております。かっては、空気のよさから療養所の街として全国に名を

知られました。現在では野菜の生産においては、人参やほうれん草などが、東京都内では、有数

の生産高を誇っています。

清瀬の特産でもある人参を使った、にんじん焼酎や、にんじんジャムを発売したところ大変好評を

得ております。そうした環境の中で、夏になると、ひまわり通りの東部、下清戸3丁目地区に、

2万㎡の農地に広大なひまわり畑が出現します。

2万㎡という農地にひまわりを栽培するのは、東京では一番の広さになります。ひまわりと言えば、

イタリア映画「ひまわり」(ソフィア・ローレン主演)に重いを重ねる年配の方方も多いとおまいます。

清瀬のひまわり畑には毎年、数万人と言う来場者が訪れひまわり畑の中で写真を写したりして、

夏の思い出を満喫しています。この畑は毎年小麦を生産していて、6月に小麦を収穫した後に

ひまわりを緑肥として栽培していますが、8月の旧盆を過ぎた頃には、大きな花を咲かせて

私たちを楽しませてくれます。(君と出会う夏)パンフレットより)

DSC00386.JPG

DSC00373.JPG

DSC00364.JPG

DSC00371.JPG

DSC00367.JPG

DSC00391.JPG

DSC00382.JPG

DSC00384.JPG

 

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
清瀬って確か知人が住んでいたことがあります。今はどうか知らないけれど。
小麦畑の裏作のような向日葵なんですね^^ 有用で良い事ですね。
夏は好きですが、出掛けるのは、やはり億劫。来年の暑さしだいでは
見に行けるかも~(^^
by mimimomo (2011-09-04 11:34) 

yakko

こんにちは。
ヒマワリと言えばソフィア・ローレンの映画がぱっと浮かぶオバサンです。良い映画でしたね〜 2万㎡ですか、見応えがありますね。(^。^)
by yakko (2011-09-04 11:56) 

はくちゃん

こんばんは
見事なひまわりですね
ひまわりは大好きです
絵を描いている方もいらっしゃりますね

by はくちゃん (2011-09-04 20:19) 

めぎ

夏!という感じがしますね。
人もいっぱいですね~上から写真を撮ると楽しそうです。
こちらはもう木々が少しずつ色づき始めています。
by めぎ (2011-09-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。