SSブログ

松飾 [地域]

1月5日 火曜日 晴れ

今年のお正月は、暖かく穏やかな陽が続いていますね。この頃正月でも、門松を飾るお宅が少なくなっていますね。以前は暮れになると、その土地の鳶職の方達が狭い土地に仮小屋を建てて、売り歩いたり台の上に門松を並べて売っていましたが、何時のまにか、其の姿は見かけなくなり、今はスーパーなどで売られるようになりましたね!

近くのスパーの店先に飾られた門松。

2010年1月2日 アンコールワット展 003.jpg

2010年1月2日 アンコールワット展 002.jpg

こちらの門松は、日本橋で見かけました、立派ですね。有名な海苔屋さんの店先です。

2010年1月2日 アンコールワット展 008.jpg

この松飾も、立派ですが?青い竹も、花も造花のようですね!やはり時代ですね。

2010年1月2日 アンコールワット展 007.jpg

 家に飾りました。

2010年1月2日  004.jpg

 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
今門松を置くのは、お商売のしかも大きなお店に限られるような
印象ですね。
松飾でさえ省略ですもの。
そのうち『死語』になるかも・・・(__
by mimimomo (2010-01-05 16:17) 

yakko

こんばんは。
門松は普通の家では見られなくなりましたね。
やはり日本のお正月らしいですが。
しきたりみたいなものがどんどん失われていきますね(-。-;)
by yakko (2010-01-05 17:46) 

はくちゃん

こんにちは
そういえば、門松ってあまり見ないですよね
立派な門松ですね
お正月って感じがして良いですよね
(^^)/
by はくちゃん (2010-01-05 19:00) 

めぎ

門松や松飾り、注連縄など、心から憧れます!
こちらではまだクリスマスツリーがちゃんと生木で売られてて、それが主流なのがいいなあと感じてます。
by めぎ (2010-01-06 01:43) 

アマデウス

新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します☆
立派で美しい門松ですね☆
素晴らしい2010年となります様祈念しております☆

by アマデウス (2010-01-06 11:42) 

wakatate

みなさま、門松の話に沢山の、ナイス・コメント
有難うございました。

>mimimomoさん
ほんとに、松飾が省略されるのは、寂しいかぎりですね。
これも、核家族加が進んでいる現われなのでしょうか!


>yakkoさん
今の若い人たちには、正月はあまり重要視されなくなって
いる現われなんですね。


>はくちゃん・さん
門松が見られなくなるのは、寂しい感じがしますね。


>めぎ さん
これから先、クリスマスツリーの木も、生の木をつかわず
プラスチックの木になったらそれは、味気ないですね。


>アマデウスさん
宜しくおねがいします。
これからの門松はごく一部の人たちの行事になりそうですね。

by wakatate (2010-01-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

綺麗な水槽石神井公園池の黒鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。