SSブログ

室生寺 [地域]

2012-11-25日 日曜日 快晴暫くぶりの更新になってしまいました。

今回もバスツアーで奈良紅葉めぐり、談山神社、長谷寺、奈良公園、

美肌の湯、みはる温泉「美榛苑」に一泊旅行でした。

11月16日、新宿バスターミナルを8時前出発25名の熟年男女を乗せた

バスは雲ひとつ無い快晴の中一路、奈良に東名高速御殿場付近からは

富士山が綺麗に見えていました。

DSC00181.JPG 

みかんで有名な三ケ日を過ぎたあたりの、浜名湖。

DSC00186.JPG 

名阪国道を針インターで下り室生寺見学です。奈良末期に

建立された室生寺は、女人高野のひとつ、女人高野室生寺と刻まれた

石柱の立つ門をくぐると、金堂や五重塔が見られます。

DSC00194.JPG

DSC00195.JPG

DSC00196.JPG

DSC00197.JPG

DSC00198.JPG

DSC00200.JPG

DSC00201.JPG

DSC00199.JPG

DSC00205.JPG

ここの石段を見ると歴史を感じますね。

DSC00206.JPG

DSC00209.JPG

金堂、五重塔は国宝です。

DSC00211.JPG

DSC00213.JPG

DSC00216.JPG

DSC00204.JPG

DSC00218.JPG

DSC00219.JPG

DSC00220.JPG

DSC00221.JPG

DSC00225.JPG

DSC01945.JPG

DSC00224.JPG

続きます。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

yakko

こんにちは。
奈良紅葉巡りの旅は、お天気にも恵まれて素晴らしい秋を満喫されましたね〜 神社・仏閣と紅葉は似合います。冠雪の富士山も素敵ですね !
by yakko (2012-11-25 15:00) 

mimimomo

こんにちは^^
富士山はバスの中からですか? 綺麗に撮れましたね。
新宿からなら方面、バスの旅。相当長い間バスの中ですね^^
混み具合はいかがでしたか?
秋や春、紅葉、桜・・・奈良、京都方面良いなぁ~って思うのですが
人が多いのではないかと躊躇します。
しかし綺麗ですものね~ 良い紅葉ですよ。特にお寺と紅葉っていいですね。
by mimimomo (2012-11-25 15:20) 

めぎ

見事な紅葉、お天気にも恵まれてよかったですね。
富士山もとても綺麗です。
by めぎ (2012-11-26 03:12) 

wakatate

・yakkoさん、ナイス・コメントありがとうございます。
この日は、ほんとに天気が良くて最高の旅行日よりでした、
奈良の神社・仏閣はどこも紅葉が素晴らしく綺麗でしたょ。
御殿場付近から見えた富士山は良かったですね。


・mimimomoさん、ナイス・コメントありがとうございます。
富士山は走るバスの中から写しました、被写体が遠いため
走るバスの中から写してもあまりぶれなく綺麗に写りますね、
東京から、奈良までバスでも、道路が良いので疲れ感じませんでしたよ、
運転手さんは二人で交代しながら走っていました。
何処も人たちは多いようでしたが特別混雑しているところは
ありませんでしたよ。


・めぎ さん、ナイス・コメントありがとうございます。
山梨側から見える富士山にはもつと下まで雪がありますが
静岡側から見ると雪が少ないですね、。
東名高速を走っても富士山が綺麗に見えることは少ないですね。

by wakatate (2012-11-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。