SSブログ

林が無くなる [地域]

2012年2月14日 火曜日 空一面鉛色これから雨が降りそうな天気です。今朝の気温は3度

日中は10度位まで上がりそうです。

家の近くには未だに、畑や林が沢山ありますが毎年少しずつ無くなって、虫食いのように

小規模な分譲住宅ができています、そこには直ぐに住宅が建てられ、若い人達が越してきます

でも、2~3km離れた所に3~40年前建てられた高級住宅に住む方たちは以外に、年を取った

夫婦が多いですね、それで以外に空き家多いですよ、宅地が広いため値段が高いので、

リホームして使うより小さくても新しい家を選んで住む人が多いようですね!

今日の写真は、近くの「クヌギ」林の枝を切る様子です。

DSC01840.JPG

DSC01838.JPG

DSC01836.JPG

DSC01824.JPG

DSC01826.JPG

DSC01845.JPG

 

DSC01842.JPG

DSC01844.JPG

DSC01846.JPG

DSC01843.JPG

この切った材木ずいぶんありますが、このままどうするのだろう?

 


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

yakko

お早うございます。
高齢化、少子化で住宅事情も変わってきましたね。
家の大きさは人生のシンボルのようなところがありましたが・・・
うちは定年後に建てたのでこぢんまりとして暮らしやすいです。^_^;
by yakko (2012-02-14 10:23) 

mimimomo

こんにちは^^
今日はちょっと出かけていて、ご訪問が遅くなりました<(__)>
これから日本も人口が減っていくので住宅事情も変わるのでしょうが、
しかしよく売れますね~ こちらもマンションが建ちますが、ちゃんと入居者がいるから不思議^^
家に暖炉でもあれば、この木は良い薪になりますよね^^
by mimimomo (2012-02-14 16:28) 

めぎ

せっかく大きな家があるのに、そこに住めないなんて、勿体ない話ですねえ。
自然が減って家が建っていくのも、勿体ないですね。
by めぎ (2012-02-15 02:21) 

wakatate

みなさん、こんばんは
ナイス、コメント、ありがとうございます。

>yakkoさん、いつもコメントありがとうございます。
今の住宅事情以前とはずいぶん変わってきましたね。それは
子供たちが、世帯を持つと親と同居しない人たちが増えているからなんですね。
yakkoさんの所は定年後に建てられたなんて、もう住む所の心配は
ないんですね。ほんとに、心がけが良いですね。


>mimimomoさんこんばんは
新築住宅の売れ行きは良いですね、若い方たちが多いのを見ると
ある程度親の援助がある人たちではないかと思いますね。

林で切り倒された木材、くぬぎなので、薪に使うには一番よい木ですね
でも、ストーブで燃やす大きさに加工するのも大変な仕事ですね。

 >めぎ さん、コメントありがとうございます。
大きな一戸建ての家には住めないのではなく、住む人がいないんですね。
自然が減るのは寂しいですが、きれいに管理して、くれるといいのですが、
管理しない林は、ごみを捨てる人がいるので近所迷惑ですね。
by wakatate (2012-02-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世田谷「ボロ市」桜とカタクリの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。